神奈川県キャンプ場

青野原オートキャンプ場の混雑状況は何時に到着すればいい?予約なしで行けておすすめ!

神奈川県のキャンプ場でも人気がある青野原オートキャンプ場!人気のため混雑する時は混雑しています。今回行ってきたのは神奈川県の道志川沿いにある青野原キャンプ場です!青野原キャンプ場の混雑状況や到着時間の目安、予約について実体験を元にまとめていきます。

この情報は2019年7月の情報になります。最新情報は青野原キャンプ場に直接お問い合わせお願いします!

青野原オートキャンプ場について詳しく書いています。下記に目次を載せていますのでチェックしてみてくださいね!

神奈川県のおすすめキャンプ場はこちらからチェック↓

青野原オートキャンプ場の基本情報

住所:神奈川県相模原市緑区青野原918

アクセス方法

中央自動車道 相模湖ICより 約30分

圏央道 相模原ICより約20分

チェックイン:8時~

チェックインについては後程詳しく説明します。

チェックアウト:翌日17時まで利用可能

料金

入場料:大人1人500円 小・中学生1人(200円)

車代金:軽・普通車1台500円、バイク1台200円、キャンピングカー(5m以上)1500円

テント(大)1張 1000円

タープ(大)1張 1000円

地面は概ね砂利でペットの同伴可

更に詳しい料金はHPを確認してください。

青野原キャンプ場でのイベント

マスつかみ取り:4月下旬~10月上旬まで開催中

お問い合わせ:042-787-0477 受付時間 8時~17時

注意事項

ゴミは各自で持ち帰る

支払いは現金のみ

こちらが青野原キャンプ場の基本的な情報になります。

青野原オートキャンプ場の混雑状況は?

気になる青野原キャンプ場の混雑状況について、青野原キャンプ場は年中オープンしているキャンプ場です。

平日・・・いつも空いている!ガラガラ

土日・・・春夏などの季節的にも人気があるシーズンは多少混む

GW・・・激混雑。時間を狙っていかないと身動きも取れないくらい

夏休み・・・夏休みの土日はやはり混雑。

夏休みの平日・・・そこそこ混んでいるけど普通に張れるが金曜日は危険

お盆休み・・・激混み

目安ですが、私が感じた混雑状況を書いています。

青野原キャンプ場は神奈川県の道志川沿いにありますが、圏央道の相模原ICから割と近い場所に有り、都心方面からのアクセスの抜群で人気があります!

なんといっても、予約無しでいけるのがメリットで、オートキャンプ場としても広いため、GWやお盆休みは予約をしていないキャンパーが一気に集結し大混雑しています。

特にGWとお盆休みは激混みです。サイトに対して120%のテントが張ってありますのでキツキツです。お隣さんとも近すぎるというか、オートサイトのため、好きな所に張り放題。

混雑時は車でサイトを1周するのも困難になっていて、車の出し入れもテクニックが必要になるかもしれません。

というわけでハイシーズンや夏休み期間中やお盆休み、GWに青野原キャンプ場に行こうと計画している人は行く時間や日程には注意が必要です。

青野原キャンプ場GWは何時に行けば大丈夫?

GWは年間を通しても一番混雑する日かもしれません!

早朝に到着するのが一番ですが、やはり中日ではなくて初日に行くのが良いと思います!

良い場所と取るために金曜日からキャンプインする方も実際多くいらっしゃいます。

土曜日の朝着くよういきましょう!

青野原オートキャンプ場の夏休みお盆休みの混雑状況は?何時行けばいい?

夏休みの期間は暑すぎてキャンプは行かないって考えの方もいますが、子供がいる場合は学校や幼稚園は長期休みなので、どこかに連れていかないとと親は思うのです。

結局キャンプに行こうとかと考える親子が最近は本当に多いですね!

コロナの影響もあり自然溢れる場所で、子供も親もストレスから解放されたいのが本音。

キャンプって気軽割と予約もすぐできる所が多くて、思い立ったらどこかのキャンプ場に行けるというイメージ。

青野原オートキャンプ場の夏休み、お盆休み期間中はどれくらい混雑するのでしょうか?

夏休み期間中でも基本的に混むのは土日やお盆期間中の最初の方です。

2020年のお盆休みは、8月13日~16日の人が多いと思いますが、激戦区は最初の8月13日~だと思います。

混雑状況については直接お問い合わせした方が、ちゃんと教えてくれます。

お盆休みも後半になると、自宅でゆっくりしたいって思う人が増えるみたいで前半より空いてくる傾向があります。

特に15、16日辺りであればまだ予約ができるキャンプ場もあるくらいなので、最終日は心理的にも次の日から仕事なので、最終日はゆっくりしたいとみんな思うんでしょうね!

あえてうちは、後半にとあるキャンプ場に行くことにしているのですが、やっぱり他の曜日に比べて空いている日にちでもありました。

8月になって、やっぱりキャンプに行きたい!

でも今更予約なんて無理・・・・そう考えているキャンパーが集結するのが青野原オートキャンプ場です。そして目の前が川で、川遊びもできちゃうので夏休み期間はやはり人気のサイト。

2020年は、割と直線でもキャンプの予約はできたりします

狙い目は、お盆休みの前日に休みを取って行くことですね。

2020年だったら、11日、12日は、連休明けでお盆休み前なので仕事に行く人も多いと思います。

前泊する場合も、もちろん常識のある時間に行ってくださいね・・・。

前泊料は取られてしまいますが、少しでもいいサイトをゲットするためには他の人より早く行動です。

注意してほしいのが、夏休み期間だと1泊じゃなくて2泊する人が多いのと、青野原はチェックアウト時間が17時!!

アウト時間が遅いので、中々待っていてもサイトが空かないこともあり得ます。

そしてお盆休み期間中の混雑は半端ないです。難民キャンプ状態です。

ごった返しているのに、サイト内は特にスタッフがいないので、荒地ですよ。

好きな場所に勝手にホイホイテントを設営していくので、お盆休みくらい1サイトでスペース区切ってほしいと思いました。

青野原が無理だと思ったら、

川の反対側の新戸キャンプに行きましょう!この判断大事ですよ!新戸キャンプ場の方がまだ入れます。

そして混雑時はスタッフがサイトを案内してくれうので、ちゃんと場所が確保できます。

新戸キャンプ場2020GW混雑やサイト口コミ感想!予約なしで行ける穴場!新戸キャンプ場のGW混雑やサイト口コミ感想!予約なしで行ける穴場! こんにちは!今日も神奈川の穴場で予約なしでいつでも行ける新戸キ...

またこの辺りは、予約なしでも行けるキャンプ場がいくつかあるので、予目星をつけていくことをおすすめします。

青野原オートキャンプ場ハイシーズンの攻略方法!

青野原キャンプ場は予約無しで行けるキャンプ場のため、明日キャンプに行きたいと思い立ったら行けるのが魅力的です!

そのためやはりハイシーズンは混雑する傾向にありますが、夏休みやお盆休みにキャンプの予約ができなかった人は、やはり青野原キャンプ場のように予約無しでも行けちゃうキャンプ場を目指しますよね!

みんな考えは一緒です!

そこで夏やハイシーズンの攻略方法です。

青野原キャンプ場の特徴としてはチェックインが早く、チェックアウトが非常に遅いということです。

チェックインも早く、また実質8時となっていますがもっと早くからキャンプ場には入ることができちゃいます。

ハイシーズンの激混み期間は連休初日の早朝に行くか、前日の夜行き前泊することが必要です!

また連休の中日に行くのもおすすめできません。なぜならチェックアウトが17時と遅く、いつ出てくるか読めないからです。そしてせっかくキャンプに来たなら2泊する人が多い傾向です。

まとめると

・連休初日の早朝に来る

・前泊する

・2泊3日する人が多いと考えて中日に行くなら3日目以降を検討

ということです!!

続いて青野原キャンプ場の特殊なチェックイン時間についてまとめました!

夏のキャンプに必要な物アイテムを紹介します!夏本番になりましたね。 2020年はコロナで始まりコロナで終わってしまいそうですが、夏はキャンプ大好き人間にとっては、やっぱり1回...

青野原オートキャンプ場のチェックインっては実際何時からなの?

青野原キャンプ場は滞在時間が長く取れるキャンプ場なのでやはり人気がありますね!また実質出入り自由なキャンプ場と言われていますが、夜中に到着してテントの設営は非常に迷惑です。

キャンプ場からも注意しているようですが、それでも夜中や、まだ暗い早朝4時頃に着てテントを設営している人がいますね。

本当に迷惑だし、車の音もヘッドライトも明るすぎますね。無理です。先日ぶっちゃけ何時に行っていいのか電話して聞いてみたところ、

朝は早くても6時過ぎに来てくださいとのことでした。

それ以前に来るのはちょっとね・・・苦情もきているようです。

夜は22時までには到着してほしいとのことです。22時までにはテントを設置して落ち着くのが理想的です。

マナーの悪いキャンパーが多いと、青野原キャンプ場の緩い管理も厳しくなってしまうかもしれませんよ!

ハイシーズンの混雑時でなければ朝早くからキャンプを楽しみたい人は8時に来れば、滞在時間もめちゃくちゃ長く取れますね!

また現状どれくらい混雑しているのかは、キャンプ場に聞けば教えてくれますので行って無理でした~とならないように電話してみてください!

青野原キャンプ場の設備は?

最近のキャンプ場は高規格キャンプ場も増えてきて設備面も重要視しているキャンパーも多いですね!特に女性や子連れだと、トイレやシャワー室など綺麗な方がいいし、安心感ありますよね!

青野原キャンプ場の設備は普通です。

料金も安めだし、自由なキャンプ場ですので設備に期待してくる人には向いていません。キャンプ場なので設備について過多に期待はNGです。ホテルだったら設備面は気になりますが~

炊事場:★★★ 水のみ

Aサイト近くの炊事場は割ときれいで排水溝にもゴミは溜まっていませんでしたが、奥のCサイト近くの炊事場は、ステンレス製の簡易炊事場で洗い場も2か所しかありません。

炊事場は混雑時は並びますが、120%の人口に対して炊事場が2か所でしたら混むのは当然ですね。

特にご飯の後の洗い物渋滞。なので混雑時は最初から洗い物を少なくする工夫や、使い捨ての紙皿を利用したり皿が汚れない工夫をしましょう!

洗い場待ちで虫に刺されたりしますし、子供と一緒のママは大変です。

トイレ:★★★

キャンプ場で気になるのがトイレ。

トイレは虫がいたり、夜は暗くて結構怖いし、特に女性は洋式トイレがないと嫌じゃないですか?私も洋式じゃないと嫌です。

子供もいるので特に洋式希望ですね。

一番きれいなトイレは受付付近にあるAサイト近くのトイレです。洋式トイレがたくさんありましたが和式もありました。このAサイト付近のトイレにはウォシュレットもついていましたよ。

最近は和式トイレから洋式トイレのキャンプ場が増えてきているので女性や子供も安心ですが、それでも子供には和式トイレの練習も必要ですね!

実際私の子供も和式で出来なくて大変だったこともあります笑

サイト:★★★★

サイトは基本砂利ですね。木下は芝生もありますが、良い所は早い者勝ちですぐ取られてしまいます。

混雑時は難民キャンプ状態で、隣ともスレスレですが普段は広々としたオートサイトで、目の前に道志川が流れているので自然タップリでマイナスイオンも感じられるサイトです。

子供が遊ぶ所:★★★★

青野原キャンプ場には子供が遊べる遊具などはありませんが、自然と浅瀬の川が目の前にあるので水遊びグッズがあれば十分楽しめます。

浅瀬とは言え、必ず保護者の方が一緒に付き添ってくださいね!

目を話したすきに溺れるのが子供なので。

私はいつも水鉄砲や虫かごをを持参しています。5月に行ったときはオタマジャクシが大量にいて、子供も興奮していました。

青野原キャンプ場は、管理が緩いのでキャンプもゆったりできますね!

ただ混雑時は隣との境界線もあるのか??

ってくらい近い距離にテントを張り、車も適当に駐車されている無法地帯となっています。

それが予約なしで行けるキャンプ場の現実です。普段は普通に余裕を持ってテントを張れます。

せめてハイシーズン中はサイトの中にスタッフを配置してほしいですね。

また花火okです。

青野原キャンプ場の評判や口コミは?

ここまでは私の口コミや感想をまとめてきましたが、他の行った人も口コミ評判もチェックしてみましょう!

施設が古く感じるが気にしなければ最高です!
夜中なのに平気で場内に入ってくるので、うるさかったけど他はよかった!

自然豊かで空気がとてもきれい!最高です!
桜の時期はお花見キャンプができて良い!ただ管理が甘いのかマナー悪いキャンパーがいて迷惑だった。

やはり一番気になるのは出入りが自由で夜中なのに乗り込んでくるキャンパーがいることでしょうか?

そこだけは十分気を付けて楽しいキャンプを過ごしましょう!

青野原オートキャンプ場の場所取りは早いもの勝ち!

青野原オートキャンプ場の魅力は予約無しで行けるということと、滞在時間が長く取れる所です。

しかし裏を返せば予約をしていないため、人気のシーズン中は激戦区となります。もちろん場所取りは早い者勝ちです。

後から来る友達の場所を確保することは禁止されているようです。場所取りをしていることが判明した場合、撤去してもうらうことになります。

人気のキャンプ場ですので、ルールやマナーは守りましょう!

まとめ

神奈川県の道志川沿いにある青野原オートキャンプ場について分かっている情報をまとめました!この前のGWに行ったときは満杯でしたのでお隣の新戸キャンプ場に避難したのですが、新戸キャンプも良かったですよ!

携帯の電波もありますが、充電切れで写真が全然取れなくて残念です。次回行ったときはパシャパシャ取りブログにアップしていきますね!

青野原キャンプ場は予約無しで気軽に行けるおすすめのキャンプ場です!

夏キャンプに必須なアイテムをまとめました!

夏のキャンプに必要な物アイテムを紹介します!夏本番になりましたね。 2020年はコロナで始まりコロナで終わってしまいそうですが、夏はキャンプ大好き人間にとっては、やっぱり1回...

新戸キャンプ場のGW混雑やサイト口コミ感想!予約なしで行ける穴場!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください