キャンプの知識

子供とキャンプは何歳から楽しめる?キャンプデビューのタイミング!

最近は空前のキャンプブームが到来していませんか?テレビや雑誌でもキャンプブームが特集されキャンプをやってみたいと思う家族も増えたと思います。私もその一人!でも気になるのが何歳から一緒に行って楽しめるのか?キャンプをデビューは何歳だったら最適なのか、実際の体験を元にキャンプデビューはいつがいいのか、何歳から楽しめるのか考えてみました!

子供とキャンプは何歳から楽しめる?

まずキャンプの楽しみ方は人それぞれです。キャンプだからこうしないといけないという定義はありません。なのでパパママがキャンプやってみたいと思うのであれば、まずは行ってみてどうなのかやってみることが大事だと思います。

ただ赤ちゃんだとやっぱり心配だし一緒に行けるの??と疑問がありますよね。日本全国のキャンプ場を見ても、赤ちゃん連れは禁止というキャンプ場はほぼありません。

私がこれまで行ったキャンプ場でそんな注意事項はありませんでした。じゃあ0歳から一緒に行っていいの??

それは、ちょっとストップです。

0歳から一緒に行っても、もちろんOKですが、年齢が低いとやはりママは大変な傾向にあります。キャンプで普段とは違うアウトドアを楽しみたいと思っても、子供につきっきり状態になることも。

大変だけどやってみたいと思うならキャンプに行ってみましょう!

キャンプは何歳から行けるの?注意点は?

キャンプは何歳からでも行けますが、ホテルとは違って野外なので衛生面はよくありません。

例えばミルクを飲んでいる赤ちゃんであれば哺乳瓶の消毒はできません。そこまで小さい赤ちゃんを連れて行かないかもしれませんが、外での生活に慣れていない赤ちゃんだと、持ち物が非常に多くなってしまいます。

キャンプを始めるまえにはそうゆうことも考えてみるといいと思います。

基本的に注意しないといけないことはこれ!

・真夏の暑すぎる日、真冬の寒すぎる日は避けよう

・管理人は24時間いるのか

・自宅からのアクセスが2時間以内

・サイトが砂利ではなくて芝生

真夏の暑すぎる日、真冬の寒すぎる日は避けよう

これは子連れじゃなくてもキャンパー全員が気を付けないといけないことです。特に夏は想像以上にテントの中が熱く気温が上昇しています。夏のキャンプは楽しいのですが、木陰のサイトがあるのか、どんなサイトにテントを張るのか十分考えてみてくださいね。

また夏場は虫問題があります。キャンプ場は川や山の中にあるキャンプが多いですが、夏場は蚊はもちろん、凶暴な蚊もいますし、またブヨと呼ばれる蚊のような体長2~4mm程度の小型のハエのような吸血性の虫もたくさんいます。

夏は暑いのでキャンプ場でも肌を露出している人を多く見かけますが、特に小さいお子さんは刺されたら腫れてしまったり、痒みが我慢できなくなるので危険です。

夏でもキャンプ場に行くときは、通気性のいいズボンは必須です。上は半袖に羽織るものというスタイルがいいですよ!

管理人が常にいるのか注意!

キャンプ場によっては管理人が24時間いない所も結構あります。

キャンプに慣れていないうちは、いざ何かあったときに正しい判断ができなくなってしまうので、管理人さんが常駐しているキャンプ場の方が安心です。

キャンプ場で子供が熱を出してしまったとか、近くの病院はどこなのか、こんな時に聞く人がいないと焦りませんか?

また夜だと近くのキャンパーさんも寝ていますし、誰かに聞きたくても聞けない状態。もし状態が悪くて救急車の手配をしてもらうとなれば管理人さんに呼んでもらいましょうね!

最悪のパターンも考えてサイトを選びましょう!

自宅からのアクセスは2時間以内

慣れるまでのキャンプは自宅とキャンプ場の距離が近い方が絶対いいです。特に子供が小さければ小さいほど自宅から近い場所のキャンプ場を探します。

というのも、うちも子供がいますが、車移動で2時間が限界です。子供はずっと座っていることができませんし、何かと親も疲れます。

また天候が荒れて帰宅する時や、子供が怪我をした、調子が悪くてやっぱり自宅に帰ろうと思った時に、さっと帰れる距離じゃないと安心できません。

探せがキャンプ場って近場でいい場所が案外あるものですよ!

私の住む神奈川県は結構良いキャンプ場があるなと感じています。自宅から3時間、4時間以上の場所に行くのはもう少し子供が大きくなってから行こうと思っています。

サイトは砂利じゃなくて芝がおすすめ!

砂利のサイトで料金が安いのですが、おすすめはやっぱり芝サイトです。砂利だと下にマットを敷かないと寝る時に背中が痛くなります。また幼児がいると砂利や石で躓き転びます。

芝生であれば、テントを設営してすぐに赤ちゃんも寝かせることができますね。

子供の年齢が低い時は、子供の安全性を一番に考えた方がいいですね!

親の楽しみより、子供が怪我もしなくて安全に遊べるキャンプ場です。

キャンプデビューのタイミングは?

結局のところ、いつからキャンプに行っていいの?ってことですが、親だったり子供が行きたいと思ったら行けばいいと思います。

年齢が小さければ小さいほど、キャンプは野外なので怪我などのリスクは大きくなりますが、親が子供から目を離さなければ大丈夫です。

しかしそれ以外にも夏は熱中症の危険性は大いにありますね。また虫のリスクもあります。デビューするなら季節は多いに関係します。おすすめは秋か春です。夏の暑さが少し収まった秋は良いですよ!

夜は寒くなってきますが、真夏と比べれば日中も過ごしやすいのと、キャンプサイトも広々と使えることが多いです。

まとめ

子供がキャンプに興味を持ったら、1回くらいは連れていってみてください。1回連れていくと、まだ早いとか、疲れるとか、今後の対策に繋がりますよ。

キャンプも経験です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください